パチスロ攻略!!トップページ > パチスロ&オンスロ実践記 > 5号機ってどうなの?

5号機ってどうなの?

パチスロ機というのは、風営法の一部規制改正に伴い、号機が変わり、ゲーム性も規制に合わせて大きく変更されます。

4号機⇒5号機に変わり、射幸心をあおるようなゲーム性(ストック・1ゲーム連チャン等)は、全て禁止となりました。それにより、5号機は、4号機に比べ、穏やかなゲーム性になります。

で、5号機ってどうよ?って話をすると、一概には言えませんが、かなり厳しくなってきていると思いますね。

理由は、ホールの客付きがかなり悪い事、これが全てです!

パチスロマンガや雑誌やスロプロライター等の実戦記も殆どが、いまだにあと半年でなくなる4号機が主題です。5号機の記事に人気がないのです。

パチスロ店からすると稼働率が全てですから、稼動が悪くなると、設定を落とし、利益を確保する必要が出てきます。そうなれば、「客が減る⇒利益を確保する為に設定を落とす⇒さらに客が減る」というような負のスパイラルに陥ります。

おそらく、多くのパチスロ店が潰れるでしょう。特に、資金力のない小さな店やスロット専門店はかなり厳しいでしょう。

さらに、最近では、パチスロメーカーの株価まで下がってきています。株式市場がパチスロ業界の今後の成長性を見込んでいないのです。残念ながら、これが今のパチスロ業界の現状です。

そもそもの原因は、一部の4号機のギャンブル性が高くなりすぎた為、多くの人間がギャンブル依存症に陥り、その多くが消費者金融に流れ込み、多重債務者問題に発展した事などもあり、国がパチスロと消費者金融の業界に規制をかけたのです。(もちろんこれだけじゃありませんが)

ただ、5号機自体のゲーム性は悪くないと思います。5号機に客が楽しみを見出し、パチスロ店も5号機での収益に耐えられば、良いですね。もうこれは、いかにメーカーが5号機の規制をくぐりながらヒット機種を出してくれるかに限ります!今の5号機は、皆同じような台だし、機種が多すぎて何がなんだか分かりません!

頑張れパチスロメーカー!!

↑このページの先頭へ